ウニティの自分が見るやつ

Unityの僕がよく使うメソッドとか宣言とかを保存する場所です。

適当に書いてるので記法は統一されてなく、カテゴリー分けも雑で、書いてる内容も偏ってると思いますが悪しからず。

 

基本的なの

  • Player = GameObject.Find("Player");
  • Vector3 = GameObject.transform.position;
  • rb = GetComponent<Rigidbody>();
  • rbP = Player.GetComponent<Rigidbody>();
  • rb.velocity = goTo.normalized * speed;
  • [GameObject名].SendMessage("[メソッド名]", [引数s])
  • transform.Rotate(0f, -rotateSpeed, 0f);
  • rb.isKinematic = true;
  • this.targetText = this.GetComponent<Text>();
  • this.targetText.color = new Color(1f, 136f / 225f, 3f / 225f);
  • this.targetText.text = [文章];
  • Debug.Log([文章]);

長いの

  • float moveX = Input.GetAxis("Horizontal");
    float moveZ = Input.GetAxis("Vertical");
    bool hoge = Input.GetButton("Jump");
  • foreach (Transform child in transform)
    {
    child.SendMessage("Stop");
    }
  • void OnCollisionEnter(Collision col)
    {
    if (col.gameObject.CompareTag("タグ名")){}

    }

乱数

  • System.Random r = new System.Random(1000);
  • x=r.NextDouble();